お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

森のシンフォニーにて一局

昨日、森のシンフォニーに寄ってきました。最後に行ったのは昨年末かなあ。その時は「大聖堂」を買って、ドイツゲーム賞(ドイツ年間ゲーム大賞ではない)コレクションが全部揃ったのでした。
さっそく、ご店主とHABAの「Monza/モンツァ」を1ゲーム。

Monza/モンツァ

箱にF1風のイラストがある通り、レースゲームです。「アベ・カエサル」やそれのリメイクの「Qジェット」を思わせる盤面です。
違うのは、車を進めるのに、「スティッキーを思わせる面ごとに色があるダイスを複数振ります。コースにも色が塗ってあって、同じ色のダイスを消費することでそこへ車を前進することができます。
HABA と言えば子供向けゲームというイメージですが、先を見通した計画性を求められるゲームです。そうは言っても、大人には次の手番のダイスの結果次第で、選択肢が変わってしまうので、あまり先を読んでも仕方ないのですが。
残念なのは、コースの内周は少ないマスしかなく距離が短くなり有利です。内周と外周で色が片寄っていれば、もう少し戦略的になるのになと考えるのでした。

GOBBLET KiD/ゴブレットキッズ

Gigamic のゴブレット。
記憶よりも手の選択肢がやたらと狭く、すぐに終わります。過去のブログを検索したら(11月4日 訪問ゲーム会 その7 Gobblet!/ゴブレット)、四目並べでした。今回のは三目並べ。今回真ん中がとても強いと感じましたが、それもそのはずです。
結果、何度も遊べるゲームではなくなってしまったかなあというのが正直な感想。

リンク

Gigamic ギガミック Gobblet Kids ゴブレット・キッズ (正規輸入品)

Gigamic ギガミック Gobblet Kids ゴブレット・キッズ (正規輸入品)

  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー

関連エントリー

今回は何も買わないで帰りました。ちょっと嫌なお客でしたね。