お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

町田アナログゲーム事情

「町田アナログゲーム事情」なんて仰々しいタイトルを付けてしまいましたが、要は東京は町田駅の周りのお店を見て回ったというお話です。
町田駅の周りの散策はほぼ7年ぶりです。その間にも一応降りたり、乗り換えたりはあったのですが。
まず、作りかけだった、JRの町田駅をくぐる大きな道路が出来上がっていることに驚きます。109下の雑多な不思議な空間は道路になってしまいました。行き止まりになった道路の端っこで、車でたこ焼きを売っていたお店はどうなったのでしょう。
それはさておき、アナログゲーム事情を。

イエローサブマリン 町田カードショップ

まず、イエローサブマリンに行きました。「イエローサブマリン 町田カードショップ」です。実は行くのは初めてです。
カードショップの名の通り、メインは TCG です。シングルカードやパック、関連書籍が並んでします。しかし、他のゲームもあります。
ボードゲームもある程度ありました。覆いのない窓のすぐ前に棚があるので日焼けがないか気になるところ。再版されたディプロマシーには説明の小さなポップがついていました。
TRPGもなかなかの量がありました。

ヨドバシカメラ マルチメディア町田

近年出来た「ヨドバシカメラ マルチメディア町田」へ行きました。案内板によると、地下にボードゲームがありそうです。
行ってみると、プラモデルに囲まれながら、そこそこの規模でありました。いちばん目立つところにあったのは人生ゲームではありましたが。
基本的に、国産ゲームと、日本語化されたゲームだけが置いてありました。バックギャモン囲碁、将棋などの古典ゲームもありました。ポータブル板のゲームが揃っているのがゲーム専門店よりも強い点でしょうか。
ナショナルジオグラフィックのトランプ(google:National Geographic playing cards)はちょっと欲しくなりました。

まんがの森

次に行ったのがまんがの森。たまたま通り道にあったので入ってみました。
なんだか、萌えというか、エロ系の商品が多いような気が。
ここには TRPG が少々ありました。大型本と文庫の関連書籍の両方があります。

ソフマップ ギガストア町田店

次に、「ソフマップ ギガストア町田店」に行きました。
実はどうしても場所が思いだせず、ヨドバシカメラの携帯電話売り場で、iPhoneGoogle Maps 機能で検索して来ました。しかし、GPS 付きの携帯電話に Google Maps 専用アプリケーションがつくと便利ですね。ただ、アプリケーションを開くだけで町田駅付近の地図が出ました。
しかし、「町田アナログゲーム事情」なのに、なぜパソコンやのソフマップに来たかと言うと、テレビゲーム関連書籍に混じって、TRPG が置いてある場合があるからなのです。僕がパソコン好きなので来たかったというのも大きな理由ではありますが。
残念ながら TRPG は置いていませんでした。
このお店の中古DVD・パソコンは充実していますね。もちろん新品もですが。

ダイニングダーツバー Bee MACHIDA

これはすごい! ボードゲームが置いてあって好きにプレイできるダーツバーです。
これは別エントリーとして投稿します。

2008年7月28日追記

続きを書きました。