お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

LOOX U 50 ソフトケース買替え他活用グッズ購入


新宿西口ヨドバシカメラに行きました。先日買った LOOX U を活用するための周辺機器を探す&買うためです。

FMV用タッチペン1

LOOX U はタッチパネル式のはずで、ヤマダ電機の見本にもスタイラス(ペン)があったのですが、どうしても見つける事ができません。付属品一覧にも書いてありません。ヨドバシカメラでこれのスタイラスが欲しいんですけれど付属していないんですよねえ、と言って店員さんに一緒に LOOX U を見てもらいましたが見つける事ができませんでした。
結局純正品(3本入り)を出してもらって買いました。
しかし、後日ウェブを検索してみると、ディスプレイ部分に収納されている事が発覚! なにー! まあ、スタイラスはいつなくすかわからないし、本体に収納できる純正品はいつ手に入らなくなるかわからないのでいいとしましょう。

液晶保護シート

これも売り場になかったので、店員さんに言って奥から持って来てもらった品。株式会社ミヤビックスという会社の製品で、LOOX U 専用品です。
液晶保護シート アンチグレアタイプ OverLay PLUS 低反射タイプ」(型番:OLFMVLOXU)という商品です。
タッチパネルをペンでこすったり、指で触るので、保護シートが欲しく購入しました。
貼ってみると、目に見えて画像の鮮明さが下がるのがわかりました。実は Amazon で見て、より色再現性が高い商品があったのは知っていたのですが、PowerBook G4 に貼った液晶保護シートが映り込みが激しく不満だったのでこちらにしたのです。うーん。

ソフトケース

地下に行ってみると、600円ですばらしいソフトケースが。サンワサプライの、「3Dメッシュケース」、品番「IN-ME3NV」100円ショップで買ったソフトケースとは比べ物にならない位弾力があって、衝撃を吸収してくれそうです。メッシュの見た目もかっこいいし、色も LOOX U の青と合うネイビーです。
実際に使ってみると、本体にフィットする感じが安心感があります。EMOBILEコンパクトフラッシュ(CF)型のカードを挿した状態で入れてもきちんと入ります。
これはかなり満足感のある買い物でした。

サンワサプライ 3Dメッシュケース IN-ME3NV

サンワサプライ 3Dメッシュケース IN-ME3NV

  • 発売日: 2002/07/20
  • メディア: Personal Computers

超薄型マウス

地下をうろうろしていて見てしまったのが、 BUFFALO の超薄型マウス、BOMURHW01SSVAです。これは本当に薄い!!! 厚さ8mmと書いてあります。これならば EMOBILE のカードと一緒にカバンに入れて常に持ち歩く事ができます。
優れているのが、「新感覚の水平ホイール」です。iPod のホイールを実際に回転するようにしたようなホイール(初代 iPod は実際にホイールが回転しましたが)がついています。これを回転させるとスクロールの操作になります。回す方向でスクロールする方向が変わります。そして、これはボタンになっていて、左側を押すと左クリック、右側を押すと右クリックです。上を押すとブラウザの進む、下を押すと戻るです。
さらに、ホイールの真ん中は中ボタンになっていて、Internet Explorer 7 などでリンクを中クリックすると、別のタブにページを開く事ができます。
LOOX U のポインティングデバイスは、マシンを手に持って使うには使いやすいのですが、机に置いて使うには不便なところがあります。このマウスはそれを補うものがあります。
薄すぎて握りにくいという問題はありますが、持ち運びやすさと多ボタンを両立しているのが優れていると思います。
ちなみに、Windows Vista では LOOX U に挿すだけで全機能を使う事ができました。