お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ブログの薦め

ブログを書いていて面白い事に、取り上げた本の作者や、感想を書いたテレビ番組関係者から直接反応があることがあります。とても刺激になります。
過去にはシステム手帳の本の作者から、昨日は、NHKの番組ブログ編集者から反応がありました。

今回はNHKの反応の速さと、一ブログを見てそこに書いてあった事を採用する事に驚きました。書いてみる物ですね。NHKというとお固い組織という印象がありますが、ウェブ担当者は柔軟なのかもしれません。
これをご覧の方は mixi に日記を書いている方もいらっしゃるかと思いますが、公開しても差し支えのない内容の方にはブログを強くお薦めします。
だれでも見る事ができる環境に文書を公開すると、検索するなどしてたどり着いた人の役に立つことがあります。それだけウェブの価値があがった事になります。
会員しか見る事が出来ない mixi に情報や有益な考察を閉じ込めておくのはもったいない。それに友人以外から反応があるのも楽しい物です。
あなたもぜひ、mixi日記からブログに移行してください。