お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

個人サイトお髭処19周年

f:id:higedice:20190224001802p:plain

本日2019年2月25日でお髭処は19周年を迎えました。ご愛読ありがとうございます。

ここまでの経緯は昨年書きましたので、今年は書きません。→ 個人サイトお髭処18周年

この1年で、ブログは「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移転しました。移転しなければいけないことには不満を感じつつも、モダンなシステムはいいものですね。 → お髭処blogは移転しました

ブログでないお髭処 http://www.ohigedokoro.xyz/ は、AWSAmazon S3 システムで動いています。スタティックなファイルがあるだけです。ちなみに維持費は月々60円くらい。人気が出ると金額は上昇します。他にドメイン名の維持に年間12ドル(今日は1ドル110円)です。ドメイン名の維持やDNSAmazonです。何かのきっかけでアクセス数急上昇なんて事態が起きるとお金が吹っ飛ぶので、PV(Page View、アクセス数)が増えると収入になる広告を貼るべきかなあ。

リンク