お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

NHKスペシャル 「核クライシス」の感想

日本では戦争について考えるテレビ番組が増える季節になっています。NHKでは昨日、今日と「核クライシス」という特番がありました。

冷戦時、核は先制攻撃に対する抑止力として機能する「使えない兵器」だった。しかし、核・ミサイル技術の発達と核拡散の危機の高まりで、今や「使える兵器」へと変貌を遂げようとしている。

NHKスペシャル

恐ろしい事です。アメリカなどは核兵器の使用方針を、テロリストはいつ核兵器を使うかわからないから使われる前に攻撃する方針に転換したそうです。
番組の中では核兵器が使用された場合の影響について検証されていました。
核爆弾の熱線や衝撃波による破壊はよく語られますが、それ以外で今回取り上げられていた物に、高度爆発での電磁波・電磁パルスによる電子機器の破壊があります。
高い高度で原子爆弾を爆発させると、アメリカの国土の半分を覆うほどの範囲に電磁パルスが降り注ぎ、あらゆる電子機器が破壊されるらしい。これほど大規模だと、日本にこれを行ったら、近所の国にも影響が及びそうで、実際に行える国は限られそうだし、テロリストはミサイルで核爆弾を飛ばすのが難しそうだから直接日本に行われるかわからないが、影響は大きそうだ。
僕が仕事に関わったコンピュータが壊れて動かなくなったり、データが消えてしまった場合の影響を考えるだけでも、それは相当な物だ。社会全体を考えると、まさに文明社会が止まってしまう。
季節を限定しても、戦争と平和について考えるのは必要な事だと思います。
余談ですが、この番組には製作者のブログがあります。Google で番組名で検索して知りました。
番組の感想を書いたのでトラックバックを送りたいのですが、どれかのエントリーに対する感想ではないので、トラックバックを送りにくい状態です。製作者が、「番組の感想はこのエントリーにトラックバックを送ってください」といった形でトラックバックステーション的なエントリーを投稿してくれればいいのですが。

2007年8月8日追記
番組ブログ編集者の方からコメントがありました(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20070806/1186411920#c)。トラックバックステーションとなるエントリーを作って頂けたようです。早速、「番組への感想、トラックバックでお待ちしています。(http://www.nhk.or.jp/sengo62-blog/200/4246.html)」にトラックバックしました。