お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

デジスタ

土曜日、たまたま、テレビでNHKデジスタ(追記 デジタル・スタジアムの略 http://www.nhk.or.jp/digista/)という番組を観る。その中でたまたま3分くらい観た作品が面白かった。キャラクター型のUSBメモリみたいなのに、パソコンで子供がどんどんファイルを入れてゆく。警告を無視して容量以上に(!)どんどん入れる。するとそのキャラクターの腹が膨らんでゆき最後にははじけてしまう。パソコンの周辺機器にこういう画面の外で分かりやすく状態を表現する機器があればなあ。
これまでで一番それに近いと思うのは、USBで接続するポスト型の機械でメールが届くとポストの口からはがきが飛び出るというものだ。はがきを押し込むとパソコンでメールソフトが立ち上がる。数年前にAKIBA PC Hotline!http://www.watch.impress.co.jp/akiba/)で見かけて秋葉原に行き、500円くらいだったのですぐに買ってしまった。箱から出さなかったけれど・・・。