お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

渋谷にてあれこれ

PowerBook G4 の蓋が閉じず

メインで使っているノート型の MacPowerBook G4 の蓋が閉じなくなってしまった。いったん閉じても1秒弱で留め金が外れて少し開いてしまう。今日、渋谷の Apple Store に持ち込んでみた。
実は2、3週間前からなのだけど、数日前に調べたら購入したのは去年の4月下旬だった。1年保証なのでぎりぎりで保証期間内だった。ここ数年PCは自作中心だったから、購入直後以外の保証というもの自体を忘れていた。
で、今日 Apple Store に持っていくと、留め金の部分と本体側面、底面のパネルを交換しないといけないので2万円以上掛かるとの事。持ち運ぶときにはソフトケースに入れればいいので、修理しないで我慢する事にしよう。それに、近々メモリを追加したいから、そのときにちょっといじってみるかな。
今日学んだ事。パソコンの調子が悪くなったら、すぐに保証期間を確かめよう。

Apple Store 渋谷

渋谷を歩いたのは数年ぶり。以前は、トレーディングカードゲームMagic the Gathering の大会などに割と頻繁に行っていたのだけど、Magic から遠ざかりあまり行かなくなってしまった。Apple Store 渋谷へ行ったのも初めてだ。iPod 関連商品が多く、iPod Store といった感じ。銀座店のように Apple の商品を総合的に紹介する風ではない。店員さんの対応はとても感じが良かった。
でもここ、以前ゲームショップのイエローサブマリンがあったビルのような気が。帰宅してからイエローサブマリンのサイトの店舗情報を見ると、渋谷店の情報は無かった。ちょっと寂しい。渋谷近辺の他のホビーショップはどうなっているのだろう。

J-WAVE渋谷HMVスタジオ

J-WAVE 渋谷 HMV スタジオへ行く。僕がよく聴く FM のラジオ番組 GROOVE LINE (http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/)をそこから生放送中のはずだ。
いつもラジオで聴く声を話す人の姿を見るのは新鮮。DJ の秀島史香さんもDJドラゴンさん(レギュラーのピストン西沢さんはお休みだった)も話しながら結構体が動く人だ。ラジオなのに。声で表現する人は体も動いてしまうのかな。
スタジオ内では20歳代に見える人たち5人くらいで番組を動かしていて、技能があれば若い人だけが集まってものはつくれるし、その人たちならではのものがつくれるよなぁと思う。最近テレビでもよく見るはてなと重なる。僕の職場は現場ではもっと幅広い年代の人がいて役割分担をしている。実績のあるベテランの影響は大きい。若手への教育の方向を決めるのにもだ。はてなの事は Web やテレビで見聞きしていたけれど、実際に目で見た影響は大きい。何となく励まされた気がした。
番組でゲストにFonogenico (フォノジェニコ, http://www.bmgjapan.com/fonogenico/) というバンド(とよんでいいのかわからないけど)ユニットがゲストで出演していた。曲はかなりいい。あえて例えるなら、矢野顕子を思わせる優しい感じの曲。
曲がとても気に入ったので本人から発売中の CD はあるのかなど聞きたかったのだけど、スタジオから出たところでスタッフに囲まれすぐにいなくなってしまった。残念。
その後 HMV 店内を探してみたが Fonogenico の CD は見つからなかった。残念。

Reason

Reason

  • アーティスト:Fonogenico
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/05/31
  • メディア: CD