お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「ソフトウェアは他業種と結ぶと強くなる」

テレビ東京の経済ニュース、ワールドビジネスサテライト(WBS)で「三洋電機 ノキアとの合弁を発表」を知らせるときに面白いことを言っていた。
「日本に電機メーカーが13社あるのはいかにも多すぎる」、「今年は電機業界に大再編が起きる」、「電機メーカーは不要な事業を取りやめたりリストラするのではなく、必要としている企業に提供すべき」、そうしないと、「トレンドが変わったときにその分野で日本で強い企業は、松下+αとかソニー+αになってしまう」、「業種をまたいでの再編もあり得る」、「ソフトウェアは特に他業種と結ぶと強くなる」といった話だ。

短い話だったので言った人の真意は分からない部分はあるが、僕は最後の話が非常に面白いと思った。

日本では優秀な技術者や研究者は大企業に集まりやすいらしい。電機メーカーの優秀なソフトウェア技術者が、ハードウェアの一部みたいな扱いでなく、主役としてのソフトウェアを作ったり、SI分野にいる技術者が外に出たりしたらいいものが世に出てくるんじゃないか。そんなことを考えた。