お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

これってトラックバックスパムなの?

これってトラックバックスパムなの?
http://d.hatena.ne.jp/higedice/20060215/1139993944#tb

初めてトラックバックがあった。しかも3つある。・・・と思いきや、「これってトラックバックスパムなの?」という状態である。ちなみに、「これってトラックバックスパムなの?」は一種の用語で、はてなのキーワードのひとつだ。
せっかくなので先月ライブドアブログが、「トラックバックスパム防止策導入につきまして」(http://blog.livedoor.jp/staff/archives/50302411.html)の発表をした際に話題になったブログを紹介。

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突??「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか
http://kotonoha.main.jp/2006/01/06trackback.html

この分析は正しいと思う。昔の個人ホームページの相互リンクとか無許可リンクとかの問題があったけど、個人が運営するサイトのリンクって、書いてある内容に向けたリンクなのか書いた人に向けたリンク(人にリンクという表現は奇妙だけれど)という感覚の問題があって難しいときがあると思う。