お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Software Design 誌 2018年10月号にボードゲーム記事



今発売中の、Software Design 誌 2018年10月号 にボードゲーム記事が載っています。カラーで3ページの記事です。
著者は安藤幸央氏(http://twitter.com/yukio_andohhttp://www.andoh.org)。

では、プログラミングを実際に学ぶ前の「素養」、もしくは卓越したプログラミングができるようになるための知識や経験には何が必要なのでしょうか?
数学的素養、しくみの理解、物事を順序立てて分解・解析する力、それとさまざまなことが起こることを予想できる想像力など、多くの力が必要です。
ここでは、コンピュータそのものは使わずとも、プログラミング的な素養、アルゴリズムの基礎といったことを知らず知らずのうちに身に付けることのできる、よく考えられたボードゲームをいくつか紹介します。
Software Design 誌 2018年10月号 p.1 DIGITAL GADGET より

ケルトタイル、CODE MASTER、CIRCUIT MAZE、ROBOT TURTLES、プリモトイズ キュベット、HACKERというゲームが特に取り上げられています。
僕は普段、娯楽のためにボードゲームを遊ぶので、「コンピュータそのものは使わずとも、プログラミング的な素養、アルゴリズムの基礎といったことを知らず知らずのうちに身に付けることのできる、よく考えられたボードゲームをいくつか紹介」という視点が新鮮です。

Software Design(ソフトウェア デザイン)は、技術評論社から出版されている日本語による月刊のパソコン雑誌である。主にPCやPCサーバに用いられるソフトウェアに関する新たな技術情報や商品情報を扱い、プロフェッショナルやセミプロ、ハイエンド・アマチュアのプログラミング・エンジニアなどを主な読者としている。
インターネットのサーバ側でのコンピュータ・プログラミングといったコンピュータ・ネットワークに関する技術記事が比較的多く、UNIX/Linuxを用いたWebサービスなどのコンピュータ・ソフトウェア技術を扱うことが多い。
Wikipedia:ソフトウェアデザイン より

第1特集 GitHub徹底活用術 Pull Requestの出し方からOSSへの参加まで

第1章:GitHubを始めよう
Web UIから手軽にバージョン管理 …… 松浦 隼人
第2章:Pull RequestとIssueを使いこなそう
コミュニケーションを促す機能とGitHub Flow …… 鈴木 順子
第3章:チームの開発効率をさらに高める機能
プロジェクト管理もCIもGitHubを中心に …… 鈴木 順子
第4章:GitHub API入門
REST APIで自動化のしくみを作る …… 松浦 隼人
第5章:GitHubOSSを始めよう
貢献のしかたと公開のしかた …… 松浦 隼人
App.:GitHub PagesでWebページを作成してみよう
プロジェクトのサイトも楽々作れる …… 鈴木 順子

第2特集 Unixをもっとうまく操作したい! ターミナルマルチプレクサを活用していますか?

第1章:リモート作業の命綱のしくみ
ターミナルマルチプレクサを使ってみよう …… Piro/結城 洋志
第2章:アタッチとデタッチ,画面構成を自在に操る
tmuxの便利なところと使いどころ …… 小林 巧
第3章:tmuxをもっと工夫して使ってみませんか?
もしかして私たち,画面共有している? …… 伊藤 俊一

一般記事

[特別企画]量子コンピュータ〈超〉入門
【前編】量子力学と量子計算について知る …… 宇津木 健
【最終回】[特別企画]Jenkins X+クラウドで快適CI/CD
【3】AKSをオートスケールさせよう…… 藤田 稜

Test Report

NETGEAR ReadyNASと10G Switchで作る社内ストレージ環境
【2】メタルとソフトの関係,ncで上限ベンチマーク …… 後藤 大地

連載

ITエンジニア必須の最新用語解説
【118】WebAuthn……杉山 貴章
digital gadget
【238】ボードゲームとプログラミング……安藤 幸央
結城浩の再発見の発想法
【65】木構造……結城 浩
[試して理解]Linuxのしくみ
【6】プログラムの起動するしくみ……武内 覚
宮原徹のオープンソース放浪記
【32】すがやみつる先生の講演に京都の夏が燃えた!……宮原 徹
平林万能IT技術研究所
【5】地球のどこでも「この瞬間に街を流れる風」を可視化せよ!……平林 純
ひみつのLinux通信
【56】ゴミ箱……くつなりょうすけ
【新連載】Visual Studio Code快適生活
【1】今からでも覚えておきたい,充実機能でMarkdownを書こう!……職業「戸倉彩」
scikit-learnで学ぶ機械学習アルゴリズム
【6】ガウス混合モデル(GMM)によるクラスタリング……清水 琢也
徹底解説コンピュータサイエンス
【2】アナログ計算機〜長さの足し算でかけ算を行う計算尺〜……速水 祐
Androidで広がるエンジニアの愉しみ
【28】既存アプリのKotlin化戦略(前編)……重村 浩二
Vimの細道
【33】歴史からみるVim script……mattn
シェル芸人からの挑戦状
【14】バイナリの処理(その2)……山田 泰宏,田代 勝也,青木 裕哉,eban,中村 壮一,上田 隆一
書いて覚えるSwift入門
【41】Swiftyなデータ処理……小飼 弾
セキュリティ実践の基本定石
【58】DNSへの攻撃を回避する術はあるか……すずきひろのぶ
【新連載】あなたの知らないファイルシステムの世界
【1】ファイルシステムとは何か?……青田 直大
Debian Hot Topics
【59】台湾開催のDebConf18をレポート……やまねひでき
Ubuntu Monthly Report
【101】Ubuntu Server独自機能10選……あわしろいくや
Monthly News from jus
【84】平成生まれのためのUNIX&IT歴史講座,始まる……法林 浩之
Unixコマンドライン探検隊
【30】スマート(にしてね)クロックの制作(その1)……中島 雅弘
Hack For Japan+Code for Japan〜あなたのスキルは社会に役立つ
【82】ソーシャル・テクノロジー・オフィサー創出プロジェクト……三本 裕子

https://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2018/201810

リンク

ソフトウェアデザイン 2018年10月号

ソフトウェアデザイン 2018年10月号