お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

テキサス・ホールデム、不完全情報ゲームにもかかわらず解析完了の報

テキサス・ホールデム(Texas hold 'em、人気のポーカー)が、不完全情報ゲームであるにもかかわず、解析が完了したそうです。
ヘッズアップでリミットでとのこと。(よくわかっていない)

つまり、(コンピューターが計算する速さがが人間の思考能力を上回れば)ソフトウェアに人間は勝つことができないであろうということです。
僕はその分野に詳しくないので正確な事は言うことができませんが、よくニュースでトップクラスの強い人間に勝ったと聞くのは、チェスや将棋などの完全情報ゲームです。運の要素があるが故に(ゲームをプレイする上での)技術だけでは如何ともしがたいときがあると思われていたのに、技術さえあれば勝つことができることがわかったということではないでしょうか。
完全情報ゲームとは何か。これは、「ゲーム探検隊 改訂新版」から引用しましょう。

完全情報ゲームとは、プレイヤーどおしが、お互いが置かれている状況を完全に知ることができるゲームのことである。そこには偶然(いわゆる「運」)による不確定な要素はない。言い換えれば、敵の次に取りえる手段がすべて判明しているということである。
ゲーム探検隊 p.43

はたして、ポーカーもげーむでなくパズルとなってしまうのでしょうか。
※そういえば、バックギャモンはどうなんだろう……

ゲーム探検隊-改訂新版-

ゲーム探検隊-改訂新版-

  • メディア: おもちゃ&ホビー