お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「天九牌とは」はてなキーワードに作ったよ

ピグフォンでカード版天九牌を作ったということで、昼間 Twitter天九牌の話が盛り上がりました。
はてなキーワードに「天九牌」がなかったので、とりあえず作成。ぜんぜん詳しくないので、最小限の内容のみ。
利用可能な写真にくにすら(id:knsr)の写真があったので使わせてもらいました。
これで、はてなダイアリーで誰かが「天九牌」という言葉を使った文章を書くと、キーワードページにそれが表示されます。

天九牌 てんきゅうはい(ゲーム)

中国で発祥した伝統的ゲーム用具。
ドミノのような厚い牌で構成されている。
遊び方は複数伝わっている。

photo by id:knsr

アジアゲーム読本-第1集 中国骨牌・天九牌/韓国花札・花闘- (グランペールライブラリー)

アジアゲーム読本-第1集 中国骨牌・天九牌/韓国花札・花闘- (グランペールライブラリー)

  • 作者:伊藤拓馬
  • 出版社/メーカー: グランペール
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本
天九牌

天九牌

  • メディア: おもちゃ&ホビー

URL
http://210.150.246.43/game.hp/tianjiupai/1.html
URL
http://pigphone.blog96.fc2.com/blog-entry-23.html
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%B7%B6%E5%C7%D7

Twitter でのそのときのお話。