お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

スティッキーが5歳の女の子に大うけ

高校時代の仲間達と同窓会。文芸、漫研RPG同好会の卒業生の集まりがありました。
僕は婚約者殿との参加です。子供連れもあり、5歳児の女の子も参加。
そして、そのために用意したスティッキー/Zitternixが大活躍。とても気に入ってもらいました。
スティッキーは色が重要な要素です。プレイして気づいたのですが、これは色の名前を覚えるのにもいいですね。もちろん5歳の彼女は色の名前はきちんと知っていましたが。
それにしても、小さな子供の発想には驚かされます。
↓これは普通の遊び方。


そして、棒を立てる新しい遊び方。ストーンヘンジ発見!

さらに、机上に棒で絵を作ったり、楽器のように机やビールの入ったグラスを叩いて音楽を奏でたりと、驚きの連続でした。

2010年6月14日追記

こんな事まであった模様!

奇跡だ!スティッキーの棒で鳥居!?Σ(・ω・) on Twitpic

リンク

HABA(ハバ) スティッキー 4415

HABA(ハバ) スティッキー 4415

  • メディア: おもちゃ&ホビー