お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iOS4 を iPhone 3G で2日程使った感想

iOS4でiPhoneホーム画面バーにもフォルダ作成可能」で、ホーム画面のアイコンをフォルダにしまう事ができて便利だと書いたわけですが、困る事もあるのがわかってきました。
フォルダの中のアイコンをタップしてアプリを起動して、お仕事をし、ホームボタンを押してアプリを終了する。そうすると、フォルダが開いた状態のホーム画面に戻るのです。
こんな感じ ↓

次の操作に移るのに、1タップ必要なのです。基本操作なので、よくある場面であり、ちょっと気に障る。
もしかしたら、フォルダ分けはアプリ等のジャンル別ではなく、操作の流れで連続して使うものをまとめた方が便利なのかもしれません。しかし、そうすると同じアプリのアイコンを複数のフォルダに入れたくなるのです。WindowsMac でショートカットやエイリアスを作るように。
せっかく、iPhone ではコンピュータからファイルの概念を隠蔽したのに、複雑化してしまいますね。
悩ましい。
別の感想。空きメモリの容量減ってませんか? MMS や Twitter アプリが起動中によくクラッシュするんですが。[twitter:@yamaguchiintlab]さんは、メモリ管理アプリでみたら、減っていたと言っていました。
わりと短時間で再起動しないと、空きメモリが少なくなるような動作をするのはアプリケーション側の問題?
とにかく、まだまだ使っていきます。