お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

東京メトロのフリーペーパー・メトロミニッツ2019年1月号にボードゲーム記事



東京の地下鉄・東京メトロで配布しているフリーペーパー・メトロミニッツ(Metro min.)No.194(2019年1月号)にボードゲームの記事が掲載されていました。
今号の特集は「家飲み革命」です。その中で、イギリス人のスタンダップコメディアン・BJ Fox さんが「ビール片手に、家でボードゲーム」を勧めています。
記事は見開き2ページで、BJ Fox さん(シャツに「Rock Strar Games」の文字)の大きな写真が印象的。
「彼女にボードゲームを提案した時、最初は抵抗されたんです。日本では、ボードゲームというと、子どもがやるものとか、お正月にやるものというイメージがあるようで。でも、海外には戦略・交渉などを必要とする大人向けの難しいボードゲームがたくさんあるんですよ。それで、実際に一緒にやってみると、意外と難しいので、途中から目つきが変わってくる(笑)。僕はゲーム好きとして、『ボードゲームは子どものモノ』と思い込んでいる、日本人の先入観をひっくり返すのが、何より楽しいんです」と語ります。
カタンパンデミックを特にお気に入りとして紹介しています。
単に、表面的な話ではなく、カタンは資源交換があるから会話が盛り上がるとか、パンデミックは協力ゲームだから戦略を立てるためにコミュニケーションを取る必要があるから初対面でも盛り上がるとか、論理的に突っ込んだ解説がされています。好印象。
近年のボードゲーム(我々の好きなドイツを中心とした世界の近代ボードゲーム)のメディアへの登場は珍しいことではなくなりました。でも、こうやってビジュアル的におしゃれな記事で愛好するものがきちんと説明されると嬉しいものですね。

リンク

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

  • 発売日: 2015/11/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック:新たなる試練 (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

  • 発売日: 2013/08/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー

[PR] Amazon インディーズ ボードゲーム