お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

にわとりのしっぽ/Zicke Zacke Hühnerkacke

「にわとりのしっぽ」は、子供と大人が一緒に遊んで楽しめるボードゲームです。かわいいコンポーネントを使って記憶力の勝負をします。対象年齢は「虹色のへび」よりも上、「ねことねずみの大レース/Viva Topo!」よりも下のボードゲームだと思います。

ohigedokoro.hatenablog.jp

円状ににわとりが進むタイルが並んでいます。手番になったら、別のタイルをめくって絵合わせをします。うまくいくと自身のにわとり駒が進みます。前のにわとりに追いつくとしっぽを奪います。全てのプレイヤーのしっぽを集めると勝利です。しっぽを取り返されることもあります。

かわいいコンポーネントで子供たちへのつかみはOK。記憶力勝負なので子供たちも得意です。大人と真剣勝負ができます。ルールのシンプルさがそれを可能にします。

小学1年生の7歳と幼稚園年少の4歳と一緒に3人で遊びました。2人ともルールは理解できたし、楽しめたようです。しかし、年少の方は集中力が続かず、途中で飽きてしまいました。難しいものですね。

タイルの数を減らすと簡単で短時間プレイとなり、低年齢対応となります。もしかしたら、記憶力が衰えた大人への対応かもしれませんが。お正月やお盆に親戚が集まる機会にいいボードゲームかもしれません。

リンク