お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iPhone 3G を購入

昨日は両国に行き、江戸東京博物館の特別展、「北京故宮 書の名宝展」を見ました。
帰りがけに、ボードゲーム繋がりのマッサージ師のマッサージを受けるために、某駅で降りました。そうすると、途中の携帯電話屋の iPhone 3G のポスターの横に、「緊急入荷」の文字が。プラダフォンも気になるし、docomo から iPhone が出て、i-mode に対応したら買いたいななんて思っていたのですが、いざ現物が買えるとなると心が揺れます。
そこはなんとかやり過ごし、新宿西口ヨドバシカメラに寄ると、iPhone 緊急入荷の文字がここにも! なんて物欲を刺激するんだ! iPhone 欲しいよ。
結局買いました。8 GByte モデルと 16 GBtyte モデルがあり、色は量モデルに黒、上位モデルにのみ白があります。16 GByte の白を選びました。
ドコモからソフトバンクへのナンバーポータビリティでの移行です。
一括払いで買うとヨドバシカメラのポイントがハード代全てにポイントが付くとの事だったので一括払いで買いました。
マニュアルがついていない事は知っていたので、かなり数が出ている本の中から1冊選んで買いました。
かったのは、「マイコミムック iPod Fan Special iPhone 3G 完全ガイド」です。
メールの着信通知について、メールの種類ごとの解説が載っているのを見て、内容がしっかりしているだろうと思い購入しました。
着信音を自分の CD から作ることができるのは、GarageBand がある Mac だけだと思っていたのですが、そんな事はないのですね。そんな事も書いてありました。

アドレス帳はパソコンと同期するわけですが、実はこんな事もあろうかと、今まで使っていた N901iS から miniSD カード経由で、vCard 形式でアドレスデータを抜き出し、Mac のアドレス帳に入れていたのです。名字の項目に氏名両方が入ってしまうのは大変でしたが。
Mac につないでの同期は、写真の同期に時間がかかりました。
それに、iPhoto に登録した動画は iPhone に同期されないのですね。僕は自分が撮影した未編集の動画は iPhoto に保存して、編集済みの動画を iTunes に保存しているので問題です。これは対策を考える必要がありますね。

リンク