お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ボードゲームフリーマーケット2022 in 川崎に行ってきた

本日2022年7月31日に神奈川県川崎市の川崎駅近く・川崎市産業振興会館で開催された「ボードゲームフリーマーケット2022 in 川崎」に行ってきました。

festivalstore.wixsite.com

今朝たまたまTwitterで本日開催としり、急いでインターネットでチケットを購入しました。夏休みをきちんと確保すべく仕事にかまけていて日程を把握していなかったのです。会場時間である12時からの第一部のチケットは完売で、14時入場の第二部のものを購入しました。500円でした。

自宅から比較的短時間で行く事ができるこの会場、「クローズドボドゲフリマin川崎」で2015年に行って以来です。

ohigedokoro.hatenablog.jp

中小ボードゲーム販売が中心のイベントです。30の出展者がありました。

買い物よりも、ボードゲーム界の人たちと会ってお話しできるのがよかったですね。約15年ぶりにきちんとお話できた方もいて、行く事ができて本当によかったです。秋葉原の「水曜日の会」で出会った縁、ありがたい。

14時入場の人はほとんどなく、中古ボードゲームもほとんど売り切れ状態でした。14時35分頃に退場しました。

購入したのは次のボードゲーム

  • トラヤヌス/Trajan (中古、3000円)
  • トバゴ/Tobago (中古、箱破損、3000円)

トラヤヌスは最近発売された日本語版ではありません。どちらも当時非常に興味があったものの、購入せずプレイの機会もなかったものです。

2022年8月1日追記

来場者数が発表されました。第一部132人、第二部33人だそうです。実は当日主催者から近い数字を伺ったのですが、公開情報かわからず書きませんでした。やはり中古販売が中心だと早い時間に集中しますね。また、次回は来年1月に開催だそうです。