お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

おじゃまっシー/Block Ness

f:id:higedice:20211010211303j:plainf:id:higedice:20211010211309j:plainf:id:higedice:20211010211306j:plain

「おじゃまっシー」は、比較的最近日本語版が発売されたボードゲームです。いわゆる多人数アブストラクトゲームで、4人まででプレイする運の要素がない完全情報公開型のゲームとなります。

狭い盤面で担当色のネッシー1匹を伸ばしてゆきます。高さの概念があるのが面白いところで、既にあるネッシーの体を跨ぐ事ができます。これが組み合せを増やして選択肢を増やします。ゲームを知的に面白くすると同時に、ビジュアルを魅力的なものにしています。

最初はどうしたら良いかわからずゆるいプレイとなりましたが、段々と一手一手が厳しいものとなります。慣れてきたらヴァリアントルールがおすすめ。

ゆるいプレイもできるし、カツカツの理詰めプレイもできるよくできたゲームだと思います。

リンク