お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

緑の幽霊屋敷/Fast Forward: FEAR

f:id:higedice:20190613231003j:plainf:id:higedice:20190613230948j:plainf:id:higedice:20190613230956j:plain

ブリーゼによるデザインの Fast Forward シリーズ第一弾、緑の幽霊屋敷。このシリーズのゲームにはルールブックが存在しません。緑の幽霊屋敷の箱を開けると、ただカード束が入っています。このカードの順番を変えてはいけません! ところどころにルールを書いたカードが入っています。そして、カードをめくるごとに新しいルールが登場して、ルールを追加したり変更したりするのです。

まず、このルールのシステムが斬新です。それにつきます。このシステムに基づき、ニムトに似たゲームをプレイします。

ルールの続きが気になり、ドミニオンのデッキ圧縮的プレイをしてしまいます。早く続きが見たいのです。

小さなゲームの勝ち負けを繰り返しながらゲームは進みます。消化不良のまま、ゲームにおける勝利とはなんぞやと哲学的気分になりがらゲーム終了。勝敗の集計をしながらプレイした方が面白いかもしれません。

もう少し、本番のニムト的ゲームの部分に洗練があればなあと思いました。

リンク

緑の幽霊屋敷 完全日本語版

緑の幽霊屋敷 完全日本語版

  • 発売日: 2019/03/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー