お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Google+ Pages へブログ更新情報を IFTTT で連携してを自動投稿する

Google+ Pages / Google+ ページを作りました。Google+ ページとは、SNS である Google+ での個人でなく企業や団体のためのアカウントです。普通のブログなどの運営者も使えます。
Google Reader がなくなって、Google の言うように SNS でニュースやブログの更新情報を読む人のために「お髭処+」という名前の Google+ ページを作りました。プラスも何もブログの更新情報を自動投稿するのが目的なのだから半音上げるだけの「お髭処#」にしようかとも思ったけれど、プログラマーにしかわからないネタだし、かといってマイナスだと「この最後のハイフン何?」となりそうだったのでこうなりました。
さて、ブログの更新情報、つまり RSS・フィードを Google+ ページに自動投稿させるウェブサービスを探した(=Google 検索した)のですが、(facebook ページとは違って)あまり情報がありません。
日本語の記事も英語の記事も、dlvr.it というウェブサービスの紹介ばかりです。

そういえば Twitter でよく見る短縮URLです。なるほど、TwitterFacebook などの SNS に一斉投稿するためのウェブサービスだったんですね。
とりあえず、dlvr.it の会員になってみます。あれ、投稿先に Google+ が出てこない。ヘルプにはできるようになりましたと書いてあるのにな。よく見ると、有料会員専用のサービスでした。
他の方法を考えます。そういえば、愛用している Buffer(http://bufferapp.com/)が Google+ ページへの投稿に対応したとつい先日聞きました。それと名前をよく聞く IFTTT (http://ifttt.com/)を組み合わせればいけるのでは・・・!
さっそく IFTTT の会員になります。幸いこちらも無料です。ありがたいことです。
おおー、できたできた、たぶん。Buffer で Google+ への投稿時刻を指定できるのも都合がいい。このブログ記事の更新情報が「お髭処+」に自動で掲載されればうまくいっています。
Google+RSSリーダー的に使うのに、更新情報のみを掲載するアカウント・ページを専用の「サークル」に入れるテクニックがあるそうです。

リンク