お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Apple Pay のSuicaを使ってみた



iPhone 7 で昨日からSuica対応開始。10年前には当たり前でしたが、携帯電話で電車に乗ることができます。
iOSを10.1にバージョンアップすると、最初に出る設定画面にSuicaの取り込みが登場。iPhoneSuicaのカードを指示に従いくっつけるだけで簡単にできました。クレジットカードはまだ登録せず。きっとこのままではオンラインでのチャージができないのでしょう。
駅の改札口でトラブルになったらどうしようかとドキドキしながら、いざ使用。ボタン等は押さず、かざすだけ。
携帯電話が少しブルっと震えました。画面にはSuicaカードの画像。問題なく改札口を通過しました。
その後、iPhoneのスリープを解くと通知が表示されました。支払い金額があとから分かるのは便利そうです。
関係ないアプリを起動したままスリープしていても使うことができました。アプリを起動したままスリープしないで使うことができるのかは気になるところです。