お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ブルゴーニュカードゲーム/Die Burgen von Burgund Das Kartenspiel


ボードゲームブルゴーニュ》のカードゲーム版。つまり、中身はカードだけでできています。
僕はブルゴーニュは未プレイ。
面白いと思ったのはシステムで、ほとんどのカードにダイスの目が印刷してあるのに、ダイスは使いません。
毎手番カードをめくっては、そこに印刷してある目を見て「今度は1か」という風になります。そして、カード置き場の「1」のところからカードを取ってきたり、手元の倉庫の中から「1」と印刷された建物などのカードを実際に確保(建築)したりするのです。
この流れが独自で魅力的なだけでなく、プレイしてみると実にシンプルで、戦略のほうに着目できるのです。
作り上当然なのですが、カードの種類が多く、その把握が大変でした(というよりもできていない)。そういう意味でも、やり込み型という意味でも、繰り返して遊んだほうが面白い種類のゲームなのだと思います。