お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

プールポジション/Pool Position


好きなボードゲームがありまして、プールポジションという「ポールポジション」のダジャレですが、夏の始まりのこの季節になかなかいいのです。内容はジョークに終わらず、正統派の作りになっています。
各プレイヤーはプール隣のデッキチェアの場所取りをします。タオルを使ってです。ときには監視員の目を盗んで他人のタオルをプールに投げ捨ててまで場所を取ります。
カードにはドイツ人の考える嫌な金持ちイラスト。
基本的なシステムが素晴らしいと思います。
全員が同じ構成の数字カードを持っています。まず、ハゲタカのえじき風に手札から全員が一斉に裏向きにカードを出します。それを表向けます。結果を見て数字が大きい人から順にアクションを行います。ただし、そのときに行動できる量・大きさは、他のプレイヤーの数字の内、一つ下の数字なのです。
タオルでの場所取りも、監視員との兼ね合いが絶妙です。うまく、監視員が近づいてタオルをプールに投げ込むことができなくなるタイミングを見計らってタオルを入れ替えます。
欲張って点数の大きなデッキチェアを確保すると、ボードゲームによくある「露骨なトップは叩かれる」状態になります。それへの対策として、その手番のアクション用ポイントを使い切らずに貯金することもできるのです。
このボードゲームは1999年の作品。もしかしたら、90年代のトップの叩き合いゲームへの一つの回答なのかもしれません。
とにかく毎年夏になると出してくる、お気に入りのボードゲームです。

リンク