お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

PS3でプレイ動画をYouTubeにアップロードしてみる

プレイステーション3は便利なもので、インターネットにつながります。
なので、先日ウルトラストリートファイター4(通称ウル4)でもネット対戦が楽しめます。友人とだけネット対戦することができます。それに、知らない人とも対戦することができます。後者の対戦相手は、ランダムにすることもできるし、対戦成績が近い人とだけにすることもできます。
そして、ウルトラストリートファイター4ではネット対戦したときのプレイ動画を(コンピューターが自動で選んだ重要な対戦の中から選んで)YouTubeにアップロードすることができます。便利な時代になりました。これで遠くのかつての格ゲー仲間に見せることができます。
そういうわけで、最近のネット対戦プレイ動画をYouTubeにアップしました。知らない人との対戦です。
いつもボコられるだけではなくなりました。でも、ツメが甘いですね。
今回、始めてプレイステーション3、つまりPCでもiPhoneでもない機器からYouTubeに動画をアップロードしました。プレイステーションGoogle(=YouTube)のユーザー名とパスワードを入力するのだと思っていたら違いました。アップロードの操作をすると、最初だけ何桁かの英数字が画面に出ます。その状態のまま、ウェブブラウザで "http://www.google.com/device" にアスセスします。今回はPCでアクセスしました。そこで、プレイステーションの画面に出ている先ほどの英数字を入力すると、プレイステーションYouTubeにアクセスする権限を与えるかどうかの操作がPC側でできるのです。ちょっと驚きでした。

ダルシム vs 豪鬼

ダルシムが僕(higedice)。豪鬼が対戦相手。h_urushibaraという方。

ベガ vs 殺意リュウ

ベガが僕。殺意リュウが対戦相手。yt11-18という方。