お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ボードゲーム…じゃなくて三次元ゲーム記事掲載のROLA2015年3月号を買った

ふうかさん [twitter:@fu_ka2001] のブログ記事「噂のROLA3月号を購入してみた」を見まして、ROLA2015年3月号を買いました。
いわゆる女性誌・女性情報誌です。「アラサー女子おひとり弾丸コミック『地獄のリラックス温泉』」というタイトルの記事があることからも、二十代後半から三十代の女性を対象にした雑誌なのでしょう。
表紙。白地にピンクなポップな色使い、温泉に入ってもキマった髪型とメイクから、圧倒的な女子力を感じます。(当ブログ比)

記事も写真のモデルさんやイラストなど、読者が自身に置き換えて見るようなビジュアルが大人の女性です。僕が見慣れたメディアと比較すると圧倒的な女子力であり、異世界です。
男女をターゲットにしたメディアとも異なるのが、「美しいオトコは温泉にゆく!」という写真記事です。ほぼ裸のイケメンたちが温泉でセクシーポーズを決めています。(ところで、女性が写ったグラビア記事はなんであんなに堂々と街の目立つところにあるんでしょうね?)


さて、肝心のボードゲーム…じゃなかった三次元ゲーム記事です。
扉から女子力! しかし、他の男性向けと思われる本などの美少女イラストや華を添える的な女性写真とは異なり、媚びる要素が全く感じられず好印象です。
写真の女優さんたちの出演映画についてのインタビューから始まるのがさすが一般誌であり、ボードゲームにさほど興味がない人にも読ませる導入だと思います。

個別のボードゲーム紹介が載っています。ビジュアルがはえるゲームとはなっています。しかしながら、雑誌からイメージするものとは違い、ゲーム内容が多彩な選択となっています。思考系と五感を使う系と言いすか。

「三次元ゲーム」とは、オセロの広告と連動していたようです。背表紙と背の扉(と呼ぶのかな?)がオセロの広告になっていました。


ボードゲームが好きな男性諸氏も、たまには女性誌を覗いてみるのはいかがでしょうか。

リンク

http://fu-ka.livedoor.biz/archives/1796415.html

HABA(ハバ) スティッキー 4415

HABA(ハバ) スティッキー 4415

  • メディア: おもちゃ&ホビー
ディクシット(DIXIT)

ディクシット(DIXIT)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
ROLa(ローラ) 2015年 03 月号 [雑誌]

ROLa(ローラ) 2015年 03 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/01/31
  • メディア: 雑誌