お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

万年筆なら3本目を購入済み - 最近の文房具事情

3本目の万年筆を買いました。

我ながらハイペース。1本目を買おうか買うまいか悩んでいたときに、「もう適当に3本位買って、その後差を楽しめばいいんじゃないか」とおたく的理論が頭をよぎった事もありましたが、しっかりと1か月もかからずに3本目購入。
目的は緑色のインクを使うためです。今度改めて書きますが、モレスキン本にあった GTD ノート的な事を野帳で始めて、家の事と仕事の事を別の色のインクで書きたくなったのでした。これを持っていれば、メインのノートであるモレスキンに日記的な事などを書くときにも同じ使い分けができます。
購入したのは、LAMY safari の2012年限定色のアップルグリーンの EF (極細)と、そのコンバーター(使い捨てでないインク吸い上げ器)、PILOT のインク「深緑」。
初めてのインク瓶からのインクの吸い上げでしたが、時間的には一瞬でした。拍子抜け。便利です。
手元のモレスキンだと少しにじみます。そういうインクなのか、ペンが新品だからか、インク補充直後だからなのか、紙の問題なのか。
もう少し明るい色の「竹林」インクの方がよかったかな?

このブログの関連記事

リンク

[asin:B001PW8BNA:detail]

[asin:B000FA5EDS:detail]
パイロット 万年筆インキ iroshizuku INK-50-CHK チクリン Moleskine Classic Notebook, Pocket, Ruled, Black, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Classic Notebooks) Moleskine The Hobbit Limited Edition Notebook, Pocket, Plain, Brown, Hard Cover (3.5 x 5.5) (Limited Editions) [asin:B0012NBY2W:image:small]