お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iPhone/iPod touch/iPad で真のアクションゲームを

YCが資金提供するKoduco、1台のiPadを使ったマルチプレイヤーゲームを開発中。「隣のあの娘」をゲームに誘うのにも使える?! TechCrunch

iPad独自の魅力とは2人以上で1台のiPadを囲み、それをみんなで楽しむことができるということだ。

http://jp.techcrunch.com/archives/20100823koduco-ipad-games/

iPad 持っていないんですが、机に iPad を置いて、2人以上で1台を使うのは魅力に思えます。ボードゲーム(デジタルなゲームのジャンル名ではなくて、紙のボードや木の駒を使う方)の移植にもいいですよね。
でも、ボードゲームの魅力は、頭脳だけを駆使するタイプのものだけじゃないです。指先の器用さや、力加減など、体も使って競い合う、「アクションゲーム」と呼ばれるジャンルのゲームもあります。(モノによっては「ボードゲーム」と呼んでいいのか疑問になるゲームもありますが。)
例えば、iPhoneiPod touchiPad には加速度センサー(モーションセンサー)が付いています。これを駆使して「騎兵ゴルフ/Husarengolf」の移植なんてどうでしょう。
あっ、壊れるのが怖くて誰も遊んでくれないか。

リンク