お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

溝の口イエローサブマリンでボードゲームセール中

30日(月)に、東急田園都市線溝の口駅とJR南武線武蔵溝ノ口駅前にある、丸井の中のイエローサブマリンに行きました。
そうしたら、ボードゲームが割引販売中。
前日のテーブルゲームフェスティバル(TGF)でも割り引き販売しているお店が多かったですが、溝の口イエローサブマリンでの今回のセールは割り引き方が違います。
ちなみに、このお店には月に1回行くか行かないかなのですが、ボードゲームは取扱量が少なめで、店頭の商品の入れ替わりも少ない印象です。ボードゲーム販売のてこ入れなのか、撤退の前の在庫処分なのか。気になりましたが、3つゲームを購入。

  • ズーロレット 6000円→5000円
  • スーロレット拡張 XXL 3000円→2500円
  • カルカソンヌ日本語箱 3200円→2800円

ズーロレット ズーロレット拡張セット カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム
しばらく前から、ドイツ年間ゲーム大賞ドイツゲーム賞のゲームをそろえようとしているので、これはいい機会と購入しました。
コロレット (Coloretto) 海外版 カードゲームアクアレット (Aquaretto) ズーロレットは、実はあまり好きではないので、買うのを躊躇していました。コロレットは大好きなのですが。また、ボードゲーム化したものでは、後発のアクアレットの方が面白いと思っているので。
カルカソンヌは、5年位前に缶入りで拡張入りのものを買ったのですが、1年位前に人にあげてしまいました。
これで、ドイツ年間ゲーム大賞で持っていないのは、「サイクルレース」と「シャーロック・ホームズの犯罪事件簿」の2つになりました。シャーロック・ホームズの犯罪事件簿はゲームブックなのでいらないかも。
ドイツゲーム賞は、「大聖堂」だけです。これは絶版ではないのでその気になればすぐに揃いそうです。長時間ゲームが多いので、プレイしていないゲームが多いのがなんですが。
セールは、中箱から大箱のゲームが中心に値引きしていました。また、ホビージャパンなどの新しい日本語版ゲームは値引きしていなかったような気がします。「将軍」が6000円だったのは魅力的でした。プレイした事があるし、手元に未プレイの将軍と同じ3時間級のゲームがたまっているし、箱がでかすぎて収納に困るので買いませんでした。
お会計で店員さんに聞くと、ボードゲームは撤退するのではなく、これから拡張していきたいので多くの人に広げるために値引き販売中との事。お正月頃までの予定だそうです。