お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

マンカラ4人用を購入

これまでも何回かブログに書いている、木のおもちゃ 森のシンフォニーで、4人用のMancala/マンカラ(Kalaha/カラハ)をドイツより取り寄せてもらいました。

箱の正面には、「Kahala」と書いてありますが、裏を見ると、「Mancala」、「Oware」と書いてあります。
ルールは、日本のものは付かないものの、英語でも書いてあったので何とかなりそうです。おおざっぱに言うと、これまで僕が遊んでいたのを、そのまま4人で遊ぶ様にしたシンプルなものです。プレイヤーの右手にある大きなくぼみがそのプレイヤーのマンカラでした。
自陣の何もないくぼみで移動が終わった場合に、ごっそり取ることができるくぼみがどこなのかが辞書無しではわかりませんでした。
石はどれも違う形をした、いかにも天然石と言った感じのものです。美しい。

これと一緒に森のシンフォニーではマンカラをいくつか入荷したようなので、欲しい方はそちらで。通信販売もしています。