お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

日本カルカソンヌ教会・横浜予選会2014年が5月24日に開催されます

ボードゲームの師匠、ストーンRさんから mixi メッセージ!
ストーンRさんが創設した団体「日本カルカソンヌ教会」が今年も世界大会への予選を開催するとのこと。ここでもお知らせさせていただきます。


カルカソンヌ 」(Carcassonne) は2000年に発売されたドイツのボードゲームで、翌年の2001年には、ドイツ年間ゲーム大賞(SDJ)とドイツゲーム大賞(DSP)1位の栄冠に輝いています。
ダブル受賞はダテではなく、とても面白いゲームです。メビウスゲームズから日本語版として販売されています。現在でもその人気は衰えることなく、拡張セットやシリーズがリリースされ続けています。

そんな「カルカソンヌ」好きのプレイヤーたちが結集して設立された「日本カルカソンヌ教会」(非営利団体)では、横浜の地を舞台に、今年もカルカソンヌ日本選手権の予選会を開くことになりました。
この予選会の成績上位のプレイヤーには、8月17日(日)に東京で開催される第4回カルカソンヌ日本選手権の出場権が与えられます。
さらに日本選手権(本戦)で優勝しますと、10月のドイツ・エッセン・シュピールと併設して行われる世界選手権へ日本代表として出場することになります。 渡航補助費として15万円がメビウスゲームズから贈られます。

日本選手権の予選会及び本戦においては、「カルカソンヌ」を2人で対戦します。各プレイヤーには15分の持ち時間が与えられ、チェスクロックを使用しながら、交互に手番を繰り返していきます。これは世界選手権も同様です。
カルカソンヌ」のルールそのものは、とてもシンプルで判り易いものです。ですから、ルールさえ知っていれば、予選会はどなたでも参加して頂くことができるイベントとなっています。

カルカソンヌのルール

http://www.mobius-games.co.jp/PDF/Carcassonne.pdf
予選会ですので、あまり肩肘を張らずに「ちょっと運試しをしてみるか!」ぐらいの軽い気持ちで参加して下さって、ちっとも問題ありません。

◎日本カルカソンヌ教会・横浜予選会

事前にメールにてお申し込み下さい。
carkyo_y@v02.itscom.net
定員に達しましたら、募集を締め切らせて頂きますことを予めご了承下さい。

カルカソンヌ日本選手権[公式サイト]

http://mobius-games.co.jp/carcassonne/

日本カルカソンヌ教会が主催する予選会以外に、全国各地で予選会が開催されます。公式サイトをチェックしてみて下さい。


カルカソンヌをお持ちでない方はこちらで練習してもいいかもしれません。

カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム

カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー