お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Michael Jackson が死んでしまった!

Michael Jackson が死んでしまった!
初めてマイケルの曲をちゃんと聴いたのは大学生の頃、2000年だと思う。たまたま、History というベストアルバムを聴いた。
ジャケットに、人ごみのなかで少年が、「King of Pop」と書いた板を両手で頭の上にかざしていた。おいおい、熱狂するにもほどがあるよと最初は思った。
しかし、実際に曲を聴くと考えが変わった。King of Pop! マイケルこそはポップの王様だ! そう思わせるものがあった。ジャケットの表紙を飾る、全身が金属になったマイケルの変なイラストも、だんだんと悪から少年達を守る力強いマイケルの姿に見えるようになった。
次に、マイケルのプロモーションビデオを見た。すごい。歩く事すらダンスに変えている。多彩な歩きダンスをして、一番盛り上がるところでムーンウォーク! すごい! まさに King of Pop だ! 他の CD では、ジャケットに人の足が写っているだけなのに、明らかにマイケルだとわかる。それほど独創的だった。
とにかく、もう新曲を聞くことができ無いのが残念だ。