お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

盤上遊戯.net のメールの便利さについて

盤上遊戯.net のメールの便利さについて語ります。
盤上遊戯.net は、IMAP という方式に対応しています。これは、技術用語で言うと、「プロトコル」の1つです。通常メールで使われているのは、POP と言われる方式です。
POP では、メールをパソコンなどの端末側で管理する事を前提としています。つまり、メールを受信するとサーバー(コンピューター)のメールボックスの中身は削除されます。未読・既読は端末で管理します。また、メールを送信すると端末の送信トレイにメールが保存されます。
それに対し、IMAP ではインターネットに常時繋がったサーバーでメールを管理する事を前提としています。これに対応したメーラー(メジャーなソフトは大抵対応しています)では、ほとんどの管理をサーバーで行います。つまり、複数の機器からメールを一元的に管理できます。
具体的には、複数のパソコンや携帯電話、ウェブメールで使っていても、未読・既読が同期しますし、送信済みメールもどの機器から見ても同一の内容を見る事ができます。メールは基本的にサーバーに保存され続けます。盤上遊戯.net のメールボックスの容量はギガバイト単位なので、ほとんどいっぱいになる事はありません。
特にパソコンと同様のメーラーを備える、iPhoneWindows Mobile などが搭載されたスマートフォンをお使いの方にはおすすめです。そうでなくても、携帯電話から、i-mode などのインターネット接続が出来ればウェブメールとして利用できますし、職場や外出先のパソコンからメーラーウェブメールでアクセスできます。
これならば、一度携帯電話や職場で読んだメールを、もう一度自宅のパソコンで受信して、2度読むという無駄をなくすことができます。
実はこれ、Google が提供している GMail ならばできることです。正確に言うと、盤上遊戯.net の "example@banjoyugi.net" のアドレスは、Google のサーバーに管理してもらっていて、GMail と全く同じサービス内容となっています。しかしながら、アドレスはフリーメールのそれではなく、ボードゲームのアドレスです。
また、まだ試していないのですが、GoogleインスタントメッセンジャーGoogle Talk とこのアドレスで通信できるようです。Mac ならば iChat を使用できます。
と、いうことでボードゲーマーの皆様、盤上遊戯.net のメールはいかがでしょうか。
くわしくは、"http://www.banjoyugi.net/" をご覧ください。