お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

100円ショップの便利な品々 ただしボードゲーム用

100円ショップで購入した、ボードゲームに便利な品々をちょっと紹介。今回のものはダイソーで買いました。
これはお弁当箱のふたが運んでいるときに開かないように留めるゴムバンドです。「ランチベルト」という商品になります。
よく見る商品はバンドにちょっとした別部品のワンポイントがあって、逆に邪魔です。ゲームの箱が傷つくかもしれません。これにはそれがありません。材料費が安く済むのか、6本入りと数がたくさん入っているのもありがたいところ。
写真は「フェルトランチベルト」という商品名です。

2種類の長さのものが入っており、短いほうはニムトサイズの箱にぴったり、長いほうはもうちょっと大きなケルトタイルなどにぴったりです。


上記のものは昨年秋に買ったものです。先日同じお店に行ったら、色違いを売っていました。

そして、これまでは見かけなかったやわらかい材質のランチベルトも。

かわいい! しかし、収納には不便な上に箱絵が隠れる欠点も。長さはちょうどいいですね。


ここまでの品は、すべて東京は京王相模原線若葉台駅前のダイソーで購入しました。
そして、先日初めて見つけたのが、中が3つに仕切られた塗り物の皿。「薬味皿」という商品名で、「山中塗り 日本製 14.5 cm」と書いてあります。
ティカルのコマを入れてみました。


これは、川崎市南武線だと武蔵溝ノ口駅東急田園都市線だと溝の口駅マルエツの上にあるダイソーで買いました。(ここって以前は自作系のパソコン屋さんがあった場所でしょうか)
他にも、まるで「将軍」のために作られたような塗り物の皿を過去に買ったりしたのですが、最近見かけないので、最近見かけた商品だけを書きました。他の大型店だと今でも置いてあるのでしょうか。
同様なボードゲームに便利な品情報があったらコメント欄に書いていただけるとうれしいです。