お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

最近買ったボードゲーム2008年12月 その2

最近買ったボードゲーム2008年12月」に続きまして、さらに買い続けたので、その写真など載せながら自虐的な気分になろうと思います。
エルフェンランド(日本語版)、ザーガランド、言うとおり描いて!、頭脳絶好調、アフリカ、カルカソンヌ・ディ・ブルグです。在庫処分との事で、まとめてヤフオクで落札しました。11000円+送料也。カルカソンヌ・ディ・ブルグでチップが一つ欠品だったのが残念です。10数枚のチップなので、全部自作するか!? アフリカの検品は大変でした150枚チップがあるかを数える必要があったので。アフリカの箱が無駄にでかいのがムカつきます。



エルフェンランド

エルフェンランド

  • メディア: おもちゃ&ホビー
Ravensburger ザーガランド

Ravensburger ザーガランド

  • メディア: おもちゃ&ホビー
Einfach Genial: Für 1 - 4 Spieler ab 10 Jahren

Einfach Genial: Für 1 - 4 Spieler ab 10 Jahren

  • メディア: おもちゃ&ホビー
ドイツ年間ゲーム大賞を受賞した、アウフアクセです。ティカルで、クラマーのすばらしさに目覚めたので、同じクラマーがデザインしたゲームを買いました。旧版と新版の両方を。

旧版はヤフオクで中古品を購入したのですが、謎なのが付属していた日本語のカードです。日本語シールを貼ったのではなさそうです。裏面はドイツ語のカードと同じです。前の持ち主が印刷屋さんに注文したのでしょうか。

Auf Achse: Für 2 - 6 Spieler

Auf Achse: Für 2 - 6 Spieler

  • メディア: おもちゃ&ホビー
これまたヤフオクで買った、イタリア語のクク・マゼンギニ版です。
イラストに期待して買ったのですが、ちょっと残念でした。日本語版のイラストの方がいいですね。プレイアビリティもイタリア語なので低く、残念な買い物でした。

クク(チップ付き)

クク(チップ付き)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
ミシシッピクイーンとバーンレイト。溝の口丸井のイエローサブマリンにて購入。バーンレイトは理不尽なIT企業がテーマとの事で、衝動買い。ルールの日本語訳が、どこのものか書いていないのが不思議。プレイスペース広島で扱ってはいるようですが。

伝統ゲームを扱うニチユーの直営店、HERITAGE(ヘリテージ)の通販で色々購入。
まずは、「【古代アラビア語圏で製作されたカード】アラビックカード ”Mamluk Card”」。トプカプ宮殿に所蔵されているトランプのレプリカだそうです。たぶん現物を見た(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20070910/1189431858)やつです。非常に心に残っている品だったので、つい購入。16000円也。実物は金箔で輝いていたけれど、それが無いのは寂しい。そして遊べない。

ITALCARDS社製イタリア地方札シチリアーネ。トランプの地方札というのが面白そうで購入。トランプコレクターでもないのに。これも遊び方がわかりません。

[rakuten:hrtg:10000677:detail]
トランプ GOETHEゲーテ。柄が面白いので衝動買い。

コントラクト・ブリッジ用木製カードスタンド。コントラクト・ブリッジはやらないのですが、乗車券の様に手札が多いゲームなどにいいかと4つ購入。それにTCGだとカード保護にカードスリーブを利用しますが、ボードゲームなどでは同じゲームを何度もやるものは少ないので、これを用意する事で手にカードを握らず、カードが痛みにくければ良いかと。

しかし、いざカードを入れてみると、ざりざりと抵抗が。これでは逆にカードが痛みそうです。トランプの様に消耗品ならばいいかもしれませんが。使用するにはやすりがけが必要そうです。

[rakuten:hrtg:10000665:detail]
ドイツ製ねじ巻き式対局時計/チェス時計。なんとなく対局時計(チェスクロック)が欲しかったところに割り引いておいてあったのでつい購入。アナログ式なのがいいね。
しかし、いざ動かしてみると、ラミィキューブなどで使うには(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20070317/1174058716#c1190940899)デジタル式でないと無理である事に気づきます。早速ただの飾りに。

3万円分も買ったおかげか、クリスマスの時期だったおかげか、HERITAGE よりクリスマスプレゼントが2つも入っていました。これはうれしい。

まずは、とても小さいトランプが2デックです。

これは可愛い! でもどう使ったらいいかわからない!

もう1つの袋に入っていたのもトランプでした。


テンプラスとレース・フォー・ザ・ギャラクシー。
テンプラスはカワサキファクトリーの川崎さんがデザインしたゲームです。永山(京王永山駅小田急永山駅)前のビルの文房具屋で売っていたのでつい購入。
レース・フォー・ザ・ギャラクシーは、年末についにていに入れた、人気のゲーム。やっと時流に乗ったゲームを手に入れた感じ。ストーンRさんから譲って頂きました。

Tenplus (テンプラス)

Tenplus (テンプラス)

  • 発売日: 2007/03/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
カードカタン(英語版)とカタンスタンダードCD付き。カードカタンはしばらく前にストーンRさんから譲って頂いたもの。スタンダードカタンCD付きは、日本語のカタンを持っておきたいと思っていたところに、ヤフオクで謎のCD付きが出品されたので購入。

音楽CDを期待していたら、PDFファイルなどが入ったパソコン用 CD-ROM でした。それなら catan.jp にあったじゃないか。でも、そのサイトがもうないから今では貴重なファイルかも。

スタンダードカタン

スタンダードカタン

  • メディア: おもちゃ&ホビー
リフィフィと木食い虫。リフィフィはストーンRさんがエッセンで2つ買ってきたものを譲って頂く。
木食い虫は、以前プレイした事があったのですが、クラマーのデザインだと知り、もう一度プレイしたくてヤフオクで購入。

木食い虫だけだと送料が割りに合わないと思ったので、同じ出品者から別のボードゲームも落札。定番ゲームの電力会社(新版)とエクスペディション。後者はクラマーのデザイン。でも、ウェブで評価を見る限りだと、1度遊ぶと満足しそうな予感。

ドミニオン(英語版)とオアシス。ドミニオン、つい買っちゃいました。これほど話題のゲームですし。
オアシスは面白そうなので購入。

ドミニオンの、カードが500枚入っているだけなのにカタンサイズの超底上げの箱は、カードをスリーブに入れても収納できる様に考えられていました。


Dominion: Für 2 - 4 Spieler. Spieldauer 30 - 45 Minuten

Dominion: Für 2 - 4 Spieler. Spieldauer 30 - 45 Minuten

  • メディア: おもちゃ&ホビー
そして、ジャワとメキシカ。ついに念願のジャワを手に入れました。ラベンスバーガーのドイツ語版です。メキシカも、持っているのがリオグランデ製の英語版なので、中古のドイツ語版を落札してしまいました。英語版は未開封なので、その内放出しましょう。

しかし、これを見ると自虐的な気分になります。

壷の悪魔(あるいはボトルインプ)。ゲームが面白そうだったのと、ジャワ、メキシカと同じ人が出品していたので送料がまとめて済む様に同時に落札。

ポーカーチップ。溝の口の長崎屋にいつの間にか出来ていたドンキホーテにて999円にて購入。運び易そうで大きいサイズなのが良さげ。


さらにダイスタワー。これはずいぶん前にストーンRさんから譲って頂いたのですが、同じものを11月にヤフオクにて2つ落札。
調布たづくりボードゲームの会の賞品にします。

ヤフオクで買った、自作らしい麻袋。色々使えそうです。でも8個は買い過ぎたかな。一枚あたり195円で出品されている方がいます。