お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

横開きのチャック付きビニール袋がボードゲーム収納にいいんです

以前、100円ショップで売っているチャック付きビニール袋がボードゲームのコマやカードを収納するのに便利だと書きました。部品をそのまま箱にしまうとバラバラになってしまって傷がついたり、次に遊ぶときに準備が大変だったりするからです。箱が大きいのに仕切りがないボードゲームは少なからずあります。
そこでチャック付きビニール袋なのです。これなら中身は見えるし、軽いし、袋の口はきちんと閉じるのに金属や輪ゴムと違って中身を痛めません。
そのチャック付きビニール袋、通常開くのは短い辺、つまり長方形の袋を縦長に持つと、上側になる方です。しかし、それだとカードをぴったりサイズの袋に入れようとすると紙製のカードを力を入れて出し入れすることになるので一つ大きな袋にして、結果分類したカードが混ざってしまうことがあります。また、コマは出し入れのとき引っかかって小さなストレスになることもあります。
そこで最近使っているのが横開きのチャック付きビニール袋。この横開きなのがボードゲーム収納にいいんです。つまり、長い方の辺、先ほどの例だと左右のいずれかが開きます。
開く部分が長いので、カードを出し入れするのに安心感がありますし、コマも簡単気軽に出し入れできます。
僕の調べた範囲だと、ダイソーにはなく、キャン・ドゥには置いていることがあります。どちらも100円ショップです。Amazon にもありました。
大きさはA7サイズが使いやすいと思います。それよりも小さなものは滅多に役に立ちません。
ボードゲームショップにもぜひ扱ってもらいたい品です。