お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2008年エッセン土産

毎年ドイツで開かれるボードゲームのお祭り、通称エッセンに行ってきたストーンRさんと、帰ってきたその日から夕食を一緒に頂きながらお土産話とお土産をいただきました。
いやはや、会場はすごい熱気だったようで僕も行きたくなります。中古ゲーム屋のゲームの山の写真は圧巻でした。
頂いたのは次品々。どうもありがとうございます。

中央のサイン、これは何とクニツィアのサインです。うわー、すごいものを頂いてしまいました。
左下のは「FLINKE PINKE/フリンケピンケ」というゲーム。日本だと高い値段がついているそうです。
右下の2つはいかにも非売品ですね。アップの写真を掲載します。

リンク