お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

2009年エッセン土産

時間がたってしまいました。年に1度ドイツはエッセンで開催される、ボードゲームのお祭り、Essen Spiel (Table Games in the World によると、「エッセン国際ゲーム祭」)に行った、ストーンRさんからお土産をいただきました。
Drei Magier 魔法のラビリンス [おもちゃ&ホビー]
この、「Das Magische Labyrinth/魔法のラビリンス」のバッグに入った状態で受け取りました。2009年ドイツ年間ゲーム大賞子供ゲーム賞大賞受賞ゲームのバッグにドイツの空気を感じながら中身にわくわくします。


カルカソンヌ (Carcassonne) ボードゲーム
こ、これはカルカソンヌのグミ! 食べ物です。もったいなくて食べられないよ! カルカソンヌのコマの形をしています。これは1人で食べたらもったいないので、ゲーム仲間と逢ったときに開けましょう。きれいにはさみで開封しないと。

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム
そして・・・これはドミニオンのミント! ドミントオン? 昨年のエッセンより1年経っても大人気を維持しているモンスターゲームのグッズです。缶の開け方が面白い!

がさごそ・・・これは乗車券(チケット・トゥ・ライド)のアラン・ムーンのゲーム? 「U.F.O.s/ユーフォーズ」というらしいです。新品。とにかくやってみる事にしましょう。play:game の情報によると、1992年のゲームです。

そして・・・いや、最初に見つけて大喜びしたのですが、ヴォルフガング・クラマーのサインです。去年はクニツィアのサインをもらいましが今年はクラマー! 僕はクラマー好きなのですよ。ニムトはもちろん、フォーラム・ロマナムで衝撃を受け、ティカルのルールを読んでその合理性にくらくらし、プレイしてふらふら。
くわしくは、このブログをクラマーで検索して頂ければわかると思います → クラマーと検索する

いやはやこんなに頂いていいんでしょうか。来年は行こうかしら。実はこの時食事をしながら一緒にエッセン土産のゲームをしたのですがそれは改めて。

リンク

関連エントリー