お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

ボードゲームサイト限定検索

こんな文章まで書いてみたのだけれどうまくいきません。

ボードゲームの情報をインターネットで探していると、不要な情報が沢山出て来て目的の情報になかなかたどり着けないことがあります。これを書いているひげダイスは、ボードゲームのブログを書いていて、プレイしたゲームの関連情報のリンクを作るために、よく Google などで検索します。しかし、メーカーの公式サイトはおろか、プレイした感想等にたどり着くのも大変だったりします。そう、ドイツのボードゲームのタイトルは一般名詞や地名が多いのです。(例:フィヨルドとか、マンハッタンとかカルカソンヌとか GREED とか)日本語の環境で検索すると、日本語のページが優先して出て来て、英語やドイツ語のページは順位が低いようにも感じます。
そこで、検索対象をボードゲームのメーカーサイトに限定した検索や、ボードゲームについてよく書いているサイト・ブログに限定した検索をする仕組みを作りました。ご活用ください。

Googleカスタム検索という機能を使うと、サイトを限定して、かつ指定したサイト内を横断的に検索できる仕組みを作ることができます。
それで、メーカーの公式サイトやデザイナーのサイト、信頼性の高いボードゲームのニュースサイト、ボードゲーム系のブログなどを検索する仕組みを作ろうとしたのですがうまくいかないのです。
サイトのアドレス一覧は作ったのですが、登録後確認すると、登録済みサイトの数が減っている。数えてみるとちょうど20に減っている。そういう仕様ならば最初に言ってくださいよ、Google さん! こっちは100件近くを1つのカスタム検索に登録したいのですよ!
と、いうことで現在出来る事として、ボードゲームはてなブックマークを横断的に検索する仕組みを作りました。人力でボードゲーム関連コンテンツに分類されたページを検索できます。ゲーム名などで検索すると、有益な情報が見つかるかもしれません。はてなブックマーカーは、ブログに書くほどじゃない事をページをブックマークしている事が多々あります。
ご活用いただけたら幸いです。ただ、現状では検索結果のユーザーページでもう一度検索した方が精度の高い結果が得られるように思います。
ご意見ご要望お待ちしております。