お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

スラッシュドット・ジャパンのボードゲームたれ込み

1週間ほど前の8月8日に、アレゲなサイト、スラッシュドット・ジャパン(http://slashdot.jp/)で、「「日本ボードゲーム選手権」開催」という記事がありました。
スラッシュドット・ジャパンは、コンピュータを中心としたマニア向けのニュースを参加者が「たれ込み」、それについて掲示板風のページでみんなが色々言い合うというサイトです。
スラッシュドット・ジャパンは僕は始まった時から読んでいて、好きなサイトです。
ただ、今回のボードゲームのたれ込みを読んで、結構世代が高いなあと感じました。ボードゲームに関する書き込みが、ドイツゲームについてではなく、ディプロマシーやウォーゲームについ手が中心なんですね。それに対して、「最近はいわゆるドイツ系ボードゲーム/カードゲームのほうが流行りかと。」と、教えてあげる書き込みがあると。
そんな雑感でした。