お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

横浜市青葉区・市が尾駅前「木のおもちゃ 森のシンフォニー」

神奈川県横浜市青葉区市が尾駅前の「木のおもちゃ 森のシンフォニー」に行ってきました。
目的はボードゲームです。サイトをはてなブックマークしたのが2007年06月27日。お店を知ってから1年近くたってしまいました。
看板。左には最近で来たスポーツクラブ、メガロスが見えます。(写真はお店の方に許可を頂いて撮っています。)

お店の入り口。お店の名前に「森」が付いている通り、木に囲まれた森のイメージです。

ゲームを見に来たと言ったら、お店の方はゆっくり色々紹介してくださいました。しかも色々遊ばせてくれながら。感謝。
お店のサイトの通販ページを見て頂ければわかりますが、ドイツ年間キッズゲーム大賞を取ったような、子供でも遊べるゲームが多く揃っています。HABA(ハバ)のゲームは森のシンフォニーが日本で最初に仕入れたのではないかとの事です。お店は20年前からあるとか。
他はドイツ年間ゲーム大賞を取ったゲームも揃っていました。
メビウス訳以外のルールが付いているゲームが多いのが印象的でした。例えば、僕は今回、「Geschenkt/ゲシェンク」を買いに行ったのですが、「No Merci/ノーサンキュー」というタイトルで、「販売元 株式会社ジョルダン」となっていました。(ここ? http://www.brjordan.com/

お店に入ってまず目に飛び込んでくる棚。なんとマンカラがあります。日本で売っているのを初めて見ました。意思も天然石でカラフルです。折りたたみができない形で、家での置き場所がないので買いませんでしたが、大変魅力的でした。色々あるようなので、取り寄せてもらおうかな。

ボードゲーム・カードゲームの棚。イエローサブマリンなどが所狭しと沢山ゲームが棚に詰め込んであるのに対し、おしゃれにゲームが並んでいます。見ているだけで楽しい気分になります。
置いてある Can't Stop/キャントストップも僕が持っているのとパッケージが違うんですよね。(http://home.f01.itscom.net/morishin/game-cantstop.html

また行こうと思います。

お店情報

http://home.f01.itscom.net/morishin/