お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

iPhone 3G 第一印象

とりあえず iPhone 3G を2日間使ってみました。とりあえずの印象を書こうと思います。
まず、お気に入りのブランドである Apple の製品を常に持ち歩けるという満足感があります。これは結構うれしい。iPod も持ち運べますが、仕事中身につけて入られませんからね。
使用感は、Mac の機能を切り出して持ち歩いている感じです。データも MacWindows と同期してくれるのがとてもいい。同期なので、管理するものが1つですんでいる感じです。
hoge@i.softbank.jp のメールアドレスにメールが送られたときに、ベルがならないのはとても不便。画面には出るのですが。
たぶん、日本的ケータイメールと申しましょうか、チャット的リアルタイムメッセージの交換と申しましょうか、そういう使い方をするには国際標準の SMS を使うという設計思想に思えます。「メール」機能はパソコン的に使うという設計思想だと思います。
考えてみれば、ちょっと会議が終わった後とか、テレビを見終わった後とかにチェックするのは、今までもボタンを押してメールが来ていないかチェックしていたので変わりません。でも、やっぱり音とバイブレーションと画面の表示が欲しいなあ。
つぎに、タッチパネルについて。これ、いいですね。何がいいかと言うと、ボタンの大きさを場面によって変えることができるので、ボタンが大きい事が多く、押しやすいのです。
日本語入力は大変使いやすいです。これまで T9 入力方式でずっと使って来たので(http://d.hatena.ne.jp/higedice/20060705/1152111657)、あまり何回もキーを押したくないのです。

しかし、iPhone の日本語用ソフトウェアキーボード(http://www.apple.com/jp/iphone/features/keyboard.html)も、ボタンを押す回数が少なくすんで楽です。でも、ときどき入力の処理速度が極端に遅くなるバグはいただけない。
動画が撮れないのと、赤外線機能がなくて他のユーザーとアドレス帳の交換が出来ないのはちょっと不便そうです。あと、写真の解像度を下げてメールで送る機能が欲しい。
メーラーIMAP に対応しているのはとてもいいです。もう、POP3 のメールなんて使いたくなくなります。GMAIL盤上遊戯.netのメールを活用できます。IMAP を使うと、メールは全てサーバーに保存され、パソコンのメールソフトや、iPhoneウェブメールであつかった全てのメールが同期します。同期という事は、受信トレイのメールをゴミ箱に入れれば他の機器で次にメールを見たときにそのメールはゴミ箱に入っているし、メールを送信すればどの機器で見ても送信済みトレイにメールが入っているという事です。
スマートフォンをお使いのボードゲーマーの方、盤上遊戯.net いかがですか(笑)

リンク

アップル - iPhone http://www.apple.com/jp/iphone/