お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」

テレビで「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」の終わりの方を見ました。僕は原作の指輪物語が大好きで、映画の DVD も持っているのですが、つい見てしまいました。
この映画、建物や衣装、紋章などが僕が小説を読んで思い描いていた姿がそのまま映像化されていて、ぐっときてしまうシーンが沢山あります。
後半、感動させようするようなシーンが続くのには疲れてしまいますが、いまみるとそれはそれで受け入れられました。時がいやせない傷もある、過去に受けた傷はの内いくつかは永久に消えないという言葉にはジーンときてしまいました。
基本的に大作が好きなのですね。年末はスターウォーズの DVD をもう一度見る事ができれば幸せだったりします。
ところで、この王の帰還ホビット達が田舎に帰った時の故郷の様子が原作では大分ちがいます。大事件が起こっており、頁数的にかなりの分量が割かれています。こちらの映像も見てみたいところです。

新版 指輪物語〈8〉王の帰還 上 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈8〉王の帰還 上 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈9〉王の帰還 下 (評論社文庫)

新版 指輪物語〈9〉王の帰還 下 (評論社文庫)