お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

地球温暖化で極地の氷は増えると予測されていたらしい

メキシコ土産の髑髏

HNK教育にサイエンスZEROという番組があります(http://www.nhk.or.jp/zero/)。僕のハードディスクレコーダーはユーザーの番組の好みを学習する機能があるのですが、この番組はしっかりと自動で録画してくれます。
さて、先週もしっかりと撮ってくれました。テーマは、「2006年 科学10大ニュース」でした。この中でちょっと気になるお話がありました。地球温暖化で南極の氷が溶けているといわれていますが、科学者達は地球が温暖化すると降水量が増える、つまり雪が降る量が増えるので極地の氷は増えると予測していたそうです。初めて聞いた話でした。暖かいから氷が溶けて総量が減るなどというのは短絡的な考え方である事がわかります。物事は深く考えないと行けないなと考えさせられる言葉でした。