お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

皇居観光

もう先週の事ですが、用事で有楽町へ行った帰りに皇居観光をしてきました。僕実は、内堀通りの内側へ徒歩で入ったのは初めてです。桜田門から内堀の内側へ入ったのですが、桜田門って通り抜ける事が出来たんですね。入り口に警察官の詰め所はあるし、てっきり入れないものだと思っていました。
最初の写真はテレビなどでおなじみの二重橋です。実際に目にすると、遠くの城の様な建物までの奥行きが感じられ迫力があります。外国からの観光客も多かったです。そちらも一緒に写真に撮った方がその時の雰囲気を捕えていたかなあと思います。もう少し英語力か度胸があれば、観光客の写真も撮ってあげたのですが。

次は同じ辺りから撮った丸の内の景色です。高層ビルが林立していますが、内堀通りを境に急に建物が無くなります。不思議な光景です。

そして、少し北に歩いて桔梗門。この堀を渡る橋にも警察官の詰め所があります。入り口が少ないというのは守りに固いというのが実感できます。建物の白壁が夕日で赤くなっています。

皇居側から望む東京駅です。高層ビルの谷間から東京駅の赤煉瓦の建物が見えます。2枚目の写真と同じ辺りを写しています。

江戸城がいかに広大な建築物か実感した日でした。こんどはきちんと時間を取って北の丸公園皇居東御苑なども見てみたいものです。