お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「何ゆえmixiから逃亡するのか」を読んで

FPN の「何ゆえmixiから逃亡するのか」という考察が興味深い。
僕も mixi に参加しているが、「大都会mixiは、極端に言えばインターネットそのもの」という考えには同感だ。Yahoo! でもほとんど同じ事が出来る。ただ、mixi が提供しているサービスはこれからのインターネットを考える上で有益ではないだろうか。
tarosite.net の「Choose Your Lines - IMの乗り入れとコミュニケーションツールの選択」も鋭いと思う。SNSインスタントメッセンジャーについて、「どちらのサービスが優れているか、使いやすいか、全体のユーザー数が多いかと言うことを超えて、誰がそこにいるかによってツールを選択するのだ」としている。どれもインターネット上の一サービスにすぎないという割り切りが見える。
僕はどちらかというと mixi よりも素のインターネットが好きかな。誰でも参加できるし、Google があるから。