お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

OpenSearch 仕様

アットマークITの記事で、OpenSearch という仕様がある事を知った。こうした個人の選択の幅を広げる技術は歓迎したい。
Internet Explorer 開発チームの blog によると、これが採用されればユーザはインターネットの検索エンジン提供者を簡単に自分の個人用検索リストに追加できるらしい。個別のサイトの検索ページも同様だ。通信販売の検索ページ等でも便利そうだ。
検索結果の送信形式は HTML と、RSS のどちらも使えるらしい。SE をしている僕としては、将来 WEB 系のシステムでは各企業や官庁のデータベースの検索もこれを採用して Internet Explorer 標準の検索機能で検索する機能をつけたりするのかなぁと思ってしまった。
RSS ビューアにも WEB 検索機能がつきそうだ。そうしたら WEB の主役はブラウザではなく RSS ビューアになるかもしれない。
どちらにしろ、こういった個人の選択の幅を広げる技術は歓迎したい。