お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

Web 2.0 が分かる3つのリンク

最近技術系 blog で Web 2.0 という言葉をよく目にする。気になったので調べてみた。今回はそれで見つけた Web 2.0 を知るためのリンクを3つ紹介。

//www.oreillynet.com/pub/a/oreilly/tim/news/2005/09/30/what-is-web-20.html">What Is Web 2.0:ソフトウェア技術者にはおなじみの出版社の CEO、 Tim O'Reilly 氏による解説。彼はこの分野の大家らしい。英語。なお、近江商人 JINBLOG で Web2.0 とは 7つの分類と要素MAP としてその概要を整理してまとめた上に、日本での具体的なサービスまで書いてあり、非常に参考になる。
//blogs.itmedia.co.jp/web15/2005/08/web20_8a41.html">Web1.5:Web 2.0 を様々な視点から考察している blog。「技術観点、マーケティング観点、ユーザ観点で複合的に考察して行く中でよりその輪郭を明らかなものに出来ればと思います」との事。実際にソフトやサービスの利用のしかたが検討されていて面白い。
//www.heartlogic.jp/archives/2005/10/web2010.html">Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと:現在利用できる Web 2.0 的なサービスを10個紹介している blog 。「現実世界のメタファでしかネット社会を捉えられない人や、旧来のWebで満足してしまって新しいWebを積極的に体験しようとしない人がいるなあと、ちょっと前から思っていた。」という言葉にはどきりとしてしまった。