お髭処blog

ドイツのものを中心としたボードゲーム・カードゲームのプレイ記録・感想を中心としたブログです。最新のドイツゲームから、紀元前から伝わるゲーム、旧西ドイツ製のレアゲーム、日本伝統の博打まで幅広くプレイしています。

「テルマエ展 お風呂でつながる古代ローマと日本」へ行ってきた(パナソニック汐留美術館)

東京の新橋からほど近い汐留にあるパナソニック留美術館で開催していた「テルマエ展 お風呂でつながる古代ローマと日本」へ行って来ました。

古代ローマと日本との間に風呂という文化的共通点を見出しての展覧会です。ヒット漫画「テルマエ・ロマエ」が宣伝の全面に出ていますが、展覧会は古代ローマ関連品の多様な品々の展示です。特に江戸時代以降の日本の風呂についての展示もあります。

ohigedokoro.hatenablog.jp

古代ローマの高度な文明に関する品々を間近に見ることができて満足感が高いですね。

パナソニック留美術館へは今回初めて行きました。電機メーカーのパナソニックの高層ビルにありました。大規模ではありませんが、民間の美術館には公立のものとは異なる魅力がありますね。

展覧会を見て、隣のビルでしらす丼を頂いて満足満足。